Skip to content

ふりむけばカエル

kaeru

口から水を出して噴水になるはずの緑道のカエル。

こびを売った表情がかわいくないです。

まだまだ暑い日が続きますね。

いったいいつまで続くのでしょう。

………………………………………………………………………

「どうして泣いてるのですか?」

「なんだかえるさんなの、私の大事な黄金のまりが泉に落ちてしまったから泣いているのよ」

「なんだそんなことですか、では私が黄金のまりを持ってきたらお姫さまは何をくれますか?」

「なんでも! きものでも真珠でも宝石でも黄金のかんむりでもよ!」

「そんなものより、お姫さまのお友達にして下さいな。

お姫さまと同じ食卓で、お姫さまと同じ黄金の皿で食べさせてくれて、

同じ盃を使わせてくれて、同じ床で寝かせて下さいな。

そうしたら、黄金のまりを拾ってきてあげましょう」

「もちろんよ。黄金のまりをとってきてくれたらその通りにしてあげるわ」

心の中では、カエルの約束なんて守るつもりは少しも無かったのですけど…。

お姫さまの返事を聞くと、カエルは泉の底から黄金のまりを口に浮かんできて

草の上に放りなげます。

それを拾い上げるとお姫さまは大喜びでお城へ帰っていきました。

「待って〜 置いていかないで〜」と、

叫ぶカエルの声を無視したまま…。

………………………………………………………………………

グリム童話のカエルの王様の一部。

その後、お姫様はカエルを壁に投げつけます。

恐いです。

よくわからないお話です。

でも、結局幸せになるのです。

むちゃくちゃです。

そんな世の中です。

世の中をきちんと整理し、把握し、納得して生きていくのは

無理があるのかも…。

なので悪あがきしながら生きてきます。

ごちゃごちゃと。

Categories: 日々の出来事.

Comment Feed

No Responses (yet)

You must be logged in to post a comment.